jyu~jyu(じゅーじゅ)です。  フィードサックや30’sの布を使ったパッチワークの製作日記やショップのお知らせ


by jyu-jyuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パッチワーク( 7 )

行ってきました~

c0149103_9473020.jpg


昨日 キルトフェスティバル2009におでかけしました♪
以前にでかけたときはオープンと同時になだれこんだからか ものすごい人だったので
お昼を食べてゆっくりしてから行ったけど おんなじ状態ですごい人で熱気むんむんでした。

こんなに すり切れるほど愛されて来た 英国貴族のキルトたち というタイトルなので
とっても楽しみにしてたんです。

キルトジャパンで今年の秋かな?イギリスへのキルト旅行の募集が最近の2号ほど掲載されてて 友達と今回はちょっと無理なので次回の募集があったら応募できるよう 貯金をしようと計画して先月から始めたばかりだったので一足お先??にイギリスのキルトが見れるってかなり楽しみだったんですけど。。。

作品は使われてる布もテクニックもすばらしいかったけど 展示されてた数が少なくってこれをメインにでかけたのでちょっとがっかり。。。でした。


昨年のアメリカのキルトショップで見かけてから気になってた ボルチモアキルト。
今回見たのは正確にはボルチモアキルトとは言わないのかもしれませんが
こっくりとした赤やグリーンの布でアップリケされたお花のキルトに目を奪われました。
やっぱり ボルチモアキルトは30’sカラーでなくクラシックな感じの色合いで作りたいな。
そうすると またまた新しいジャンルの布を揃えないといけない。。。よね~?
キルトをはじめたころの最近はずっと押入れに入ったままになってて 年に何回か陰干しするときしか手にしていないあの頃のVIPやコンコルドの布からも少しは使えるのがありそうかな?


c0149103_1004090.jpg話は前後しますが キルトフェスティバルに行く前に問屋さんによって
お買い物しました。
ショップでずっとソールドアウト状態になっていたヘキサゴンのペーパーライナーやら
星のキルトのパイピング用の布や針。。。など

最近針に糸を通す作業が大変になってきて キルティング針もメーカーより何より
針の穴が大きいってことをポイントに探しました。
キルトジャパンで紹介されてたクローバーのブラックっていう針を見つけたので
こちらを購入。
まだ使ってないけど 極上の布通りという使い心地試してみようと思います。
下の黄色の布がパイピング用です。
お客様でもありキルトの大先輩のJさんのアドバイスでやっぱり黄色にしました♪
初めて知ったメーカーのUSコットンですがアメリカで買うより多分 お安い!!
今回は待ち合わせの時間が気になって ゆっくり見れなかったけど
やっぱりここでお買い物すると他では買えましぇん。。。

最近 必要になってきたのがラバーシンブル
画像を撮るのに初めて商品名を意識しましたが
簡単に言うと 指サックです。最近はキルティングの時などこれがないとできません。
人差し指だけにしてたんですが 親指用も買って来ました。
ひたすら 年を感じます。。。

ショップの次回更新準備中です。
バレンタインデー前後に更新しようと思ってます。
ただいま 前回はご紹介できなかったスクラップはぎれセットの準備中です。
楽しみにしててくださいね。

[PR]
by jyu-jyuk | 2009-02-10 10:15 | パッチワーク
c0149103_16235419.jpg



NHKのおしゃれ工房で2005年のマンスリーキルトだった星のキルト。
翌年のお花のマンスリーキルトと同時に図書館でテキストを借りながら作ったので2007年にトップ完成となった(。。。だったと思う。確か)のですが それにしてもそれからほったらかしになっていました。

ずっとフープにかけっぱなしで一年過ごし去年はわずかワンブロック分 キルティングをやったかやらなかったかでした。。。
心を入れ替えて!? 今年に入ってからがんばりました(*^_^*)

キルティングできるのは夜だけなのでがんばっても4時間ほどですが。。。
ブロックも残すところ3つとなりました♪

今年は まずこのキルトを完成させないと新しいことを始めないって決めたということもあるけど夏になったら暑さでキルティングできないのでこの季節を逃したらまた一年完成の日の目をみれないので3月中旬くらいまでにはできあがるようがんばります。

パイピングをどんな布にするか悩みどころ。。。
星ということで必ず黄色系が入るように作ったのでやっぱ黄色系の色がいいかしら?
明日は心斎橋まで最終日のキルトフェスティバルに行く予定なので
早起きして朝一番に船場によって パイピング用の布を見てこようと思います。
そんなに早く起きれるか???が問題ですが。。。

[PR]
by jyu-jyuk | 2009-02-08 16:53 | パッチワーク
スプールキルト やっとこさ 出来上がりました(^▽^)
この夏はぜんぜん針を持たなかったので
こんな小さなキルトに半年がかりでした~。

c0149103_12445875.jpg


はじめは5x5の25ブロックつなげようかと思い作り始めたのですが 
4x4並べたときにこれでいいっかって思っちゃって つなげちゃったのですが
やはりもう少し大きいほうがよかったかなあ

黒のエイティースクエア以外はすべてフィードサックとヴィンテージコットンです。
今回スプールのパターンは初めてなんですけど
真ん中の細い棒状のピース これ細長いはぎれが使えて よかったです。
ログキャビン以外に使えなさそうだけどログキャビンには長さがちと足りないかも。。。と思いつつ捨てられないでいたはぎれ 今回のパターンの場合縫い代をいれても2.4x8.9cmほどあればいいので いままで報われなかった布ちゃんが使えちゃいました。
細長いはぎれが残ってるので またまた いつかこのパターンで次回は大きなキルトを作ろうかと無謀にも計画中です。


c0149103_1248383.jpg



アマゾンに注文してたSUGAR SACK QUILTSというキルト本がやっと到着しました
前半はフィードサックの見本帳、後半はキルト作品と作り方という構成です。
届く前は これ以上 作りかけ増やしちゃったらどうしよう。。。って思ってたけど
特に作品は惹かれるものがなかったものの ちょっとしたポイントに使えそうなカジュアルなお花のアップリケがあったので  いつか 使ってみたいです。


c0149103_12521126.jpg




c0149103_12533491.jpg
苦手なもののキルティングはハンドキルティングに限ると思ってたけどlこのページのキルトを見てミシンのキルティングも悪くないなあ~って思ったり。。。

。。。とそんな話を友達としていたら アメリカにはトップを送るとキルティングをしてくれるところがあるとか。。。
トップばかり何枚も押入れに入っている私には夢のようなおはなし。
今度アメリカに行くとき トップ持参で行こうかなあ
[PR]
by jyu-jyuk | 2008-10-11 13:14 | パッチワーク

スプールとヘキサゴン

ここ最近 がんがんにやる気モードに入ってます。

昨日 ふと思いついて スプールの型紙を作り 夜なべして 7枚ほどぬいぬいしました。
お気に入りのフィードサックとヴィンテージコットンで作ってます。
ヘキサゴンのほうはもうすこしで考えているサイズになるのでこれももうすこしがんばってと!
カップに入っているのは1.2cmのヘキサゴンです。
これはもうすこし必要なのでカットしてつなげて。。。 

c0149103_1548289.jpg




何ができるかな?? 
やる気モードの間にがんがん作りますよ~~。
[PR]
by jyu-jyuk | 2008-04-19 15:55 | パッチワーク
帰ってきてからもう4日もたってしまいましたが。。。
東京国際キルトフェスティバルに 行ってきました♪
こちらを出るときは雨で羽田についたらぼたん雪でどうしよう
!!と思いましたが
ドームの最寄り駅に着いたら雨になっててほっとしました。
まあ寒いことには変わりなかったんですけど。。。

ドームの近くのお店でお昼を食べてから 会場入りしました。
お天気が悪いので人が少ないかもって思ってたら ものすごいたくさんの人 人 人でした。
関西弁が聞こえたり 東京弁(関西ではこういいます。)はもちろんどこか特定できませんが東北弁かなっていうのも聞こえたり。。。
さ~すが 東京!! 全国からキルト好きが集まってるんだなって ただ 感動!!


まずはお買い物 ってことで いろいろまわりましたよ。
この旅行が決った秋ごろから 実は30’sなどのお買い物は控えてたので
それが目当てだったんですけど お目当ての布が見つからず ちょっと残念!!
POOH-TANさんでお買い物して サービスのエコバッグもらったり。。。
このために来たんだもんね~~。と一人納得しながら 結構お買い物しました。
大好きなFAVORITEさんやピースワークさんなどでフィードサックやヴィンテージコットンもたくさん買っちゃいました。
お花のマンスリーの葉っぱに使うつもりです。(^▽^)



c0149103_13271526.jpg
c0149103_13274395.jpg


私のパートナーシップキルトです。
ありんこちゃんのブロックの横のティーポットとカップが私の作品です。
はじめての応募で キルトになったのを見ることができてとっても感動しました。

2日目にじっくり展示されたキルトを見て回りました。
今回の展示で好きだった作品をご紹介します。
なんだか撮った画像 すべてまっすぐじゃなくななめになってて。。。
性格がでるんでしょうか???


一番のお気に入りです。

c0149103_13313385.jpg



オールフィードサックで作られてます。
色あいもパターンも好きなタイプのキルトで
帰るまでに何度も 見に行きました。

c0149103_1334112.jpg


ボーダーのところ スカラップになってるので
手前の三角がひろいところとせまいところでは大きさが違うんです。
ちょっと画像ではわかりにくいですね。
すごいわ~~~。


c0149103_13364734.jpg
c0149103_13373281.jpg






上の2枚もお気に入り!
もっと たくさん画像を撮ったように思ったけど 家に帰ってみてみたら これだけでした。

最終日は10年以上も会ってない 幼なじみにも会うことができたり。。。
K子さん 雪熊さん、やよいちゃんにもお会いすることができたし。。。
K子さんとやよいちゃんにはとってもかわいいピンウイールのキルト見せてもらえて
ヴィンテージ、30’sファンには展示物よりすごかった!?感ありです。
わざわざ見せてもらって とってもうれしかったです。
みなさん ありがとうございました。


来年は無理そうだけど これから定番の旅行にしたいなって思った3日間でした。
あ~~ 楽しかった。
[PR]
by jyu-jyuk | 2008-01-29 13:59 | パッチワーク
クリスマスも終わって 街は迎春モードですが
みなさんのところにはサンタさんきてくれましたか?
私のところにも来てくれないと思ってたサンタさんが来てくれました。



TAORIちゃんがシェルポーチ ふたつも作ってくれました。
c0149103_1601120.jpg



かわいいでしょ?
いつもどおり 丁寧なつくりです。
来年 東京行くときに使わせてもらうね。





お花のマンスリー  ここまでできました。

c0149103_15512482.jpg



コーナーのところをどうしようか考え中でとまっちゃってます。
年末年始にぐるっと 茎だけでもアップリケしたいと思ってます。


ブログには初めてのお目見えです。
お花のマンスリーの前年の星のマンスリーです。
こちらはキルティング中です。


c0149103_15533310.jpg



まだまだ終わりそうにありません。
来年の夏までには完成させるのが来年の目標です。
今年はキルト  いろいろ手を出しすぎて 一枚も完成せずでした(>_<)
ブログで発表したからには有言実行でがんばりまっす。


今年のブログの更新はこれで最後になると思います。
いろいろとありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


みなさん よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by jyu-jyuk | 2007-12-27 16:05 | パッチワーク

パートナーシップキルト

今年初めて パートナーシップキルトに参加しました。
で 初めて キルトフェスティバルにも出かけます。\(^▽^)/ワーイ
70枚のキルトのうち私のは1番のキルトにはいってるんですって。
どなたかご一緒の方がいらっしゃるかな?


c0149103_1243094.jpg



私のブロックはこんなのです。
ティータイムというテーマで 思い浮かぶのはティーポットとカップのみ!!
NHKからのお知らせと一緒にはいってたパンフレットの応募作品の何点か見ると物語がある作品ばかりで 私のはなんと発想が貧困だなって思っちゃいました。
参加することに意義がある?ってことでよしとします。
キルトフェスティバル 行かれる方がいらっしゃったら 遠めに見てくださいね。
[PR]
by jyu-jyuk | 2007-12-11 12:16 | パッチワーク