jyu~jyu(じゅーじゅ)です。  フィードサックや30’sの布を使ったパッチワークの製作日記やショップのお知らせ


by jyu-jyuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スプールキルト できました♪

スプールキルト やっとこさ 出来上がりました(^▽^)
この夏はぜんぜん針を持たなかったので
こんな小さなキルトに半年がかりでした~。

c0149103_12445875.jpg


はじめは5x5の25ブロックつなげようかと思い作り始めたのですが 
4x4並べたときにこれでいいっかって思っちゃって つなげちゃったのですが
やはりもう少し大きいほうがよかったかなあ

黒のエイティースクエア以外はすべてフィードサックとヴィンテージコットンです。
今回スプールのパターンは初めてなんですけど
真ん中の細い棒状のピース これ細長いはぎれが使えて よかったです。
ログキャビン以外に使えなさそうだけどログキャビンには長さがちと足りないかも。。。と思いつつ捨てられないでいたはぎれ 今回のパターンの場合縫い代をいれても2.4x8.9cmほどあればいいので いままで報われなかった布ちゃんが使えちゃいました。
細長いはぎれが残ってるので またまた いつかこのパターンで次回は大きなキルトを作ろうかと無謀にも計画中です。


c0149103_1248383.jpg



アマゾンに注文してたSUGAR SACK QUILTSというキルト本がやっと到着しました
前半はフィードサックの見本帳、後半はキルト作品と作り方という構成です。
届く前は これ以上 作りかけ増やしちゃったらどうしよう。。。って思ってたけど
特に作品は惹かれるものがなかったものの ちょっとしたポイントに使えそうなカジュアルなお花のアップリケがあったので  いつか 使ってみたいです。


c0149103_12521126.jpg




c0149103_12533491.jpg
苦手なもののキルティングはハンドキルティングに限ると思ってたけどlこのページのキルトを見てミシンのキルティングも悪くないなあ~って思ったり。。。

。。。とそんな話を友達としていたら アメリカにはトップを送るとキルティングをしてくれるところがあるとか。。。
トップばかり何枚も押入れに入っている私には夢のようなおはなし。
今度アメリカに行くとき トップ持参で行こうかなあ
[PR]
by jyu-jyuk | 2008-10-11 13:14 | パッチワーク